カテゴリ:東方( 52 )

秋になっている!

b0078564_5473424.jpg


台風が来たりして、秋めいてまいりました。
ついついtwitterでつぶやいていると、日々の言いたいことが消化されてしまって。ブログの更新が鈍ります。
というわけで、キャプテンを描きました。なぜか、星蓮船キャラの中ではお気に入りです。
多分、碇弾幕が綺麗だし、セーラー服の船幽霊なら、船が沈没するくらいの水は余裕でかぶりますよ。ええ、それが核処理所から出る放射線を放つ光る水でさえ、バケツ一杯かけて頂きたいと思うからです。てなわけで、水はむやみに光っております。

ちなみに、星蓮船はダントツに6面が好きです。インベーダーゲームの動きで迫ってくる敵や。道中曲のボスへ昇るような沈むような感覚。人間は昔から変わらないという台詞が、ゲームの本質的な面白さは進化も退化もしないと思い出させてくれるからです。

シュバルツバースで悪魔合体もしたいけど、ぼちぼちいろいろ始めようと思います。
[PR]
by spgonta | 2009-10-09 05:41 | 東方

まさかの

公式の弾幕本キター!!
まさか欲しくて欲しくてあまりの欲しさに、同人で作ってしまった弾幕紹介本が、オフィシャルから出るとはッ!!
弾幕のスクリーンショット、それを元に描かれたカッコいいイラスト、さらに、魔理沙の口調で解説してくれるそうです。
それだっ!それが欲しかったんだ!!
[PR]
by spgonta | 2009-07-26 19:38 | 東方

ナズナルトレジャー

b0078564_22583110.jpg


ダウジングネズミのナズーリンさん。
バールのようなものを両手に持っていると思ったら、ダウジングのロッドなんですねぇ。
1面の曲の爽やかさと相まって、好感度の高いキャラです。

それはそうと、セブンスドラゴンのモンスターデザインの山本章史さんのファンです。
そりゃもう、デュエルマスターズというカードゲームで、サイバーブレインやコッコ・ルピアやデーモンハンドという全くシナジーのかみ合わないイラストレーター縛りのデッキを組みかける程です。
今回セブンスで、久々に絵がいっぱい見れて嬉しいです。
何で突然こんな話をしたかというと、上の絵の水晶はちょっと山本節をきかせてみました。
でも、ペインターでの厚塗りはうまくいかないのであきらめましたよ。
ビバ!バケツツール!ビバ!アニメ塗り!
[PR]
by spgonta | 2009-03-23 22:52 | 東方

ホワイトデーですね

b0078564_9105489.gif


てなわけで白い霊夢です。いや、むしろ黒い霊無か?
白黒赤は最強トリコロールの一つだと思います。どうやっても格好良くなってしまいます。
最近じゃ梅の花がまさに白黒赤です。カッコイイ!
厳密には黒は色の無い状態だから色では無いのでは?と、野暮なことを言ってはいけません。

wiiで北米向けに開発されているプラチナゲームスのマッドワールドも、白黒赤しか使わないという
かなりイカしたゲームです。求む国内販売。
[PR]
by spgonta | 2009-03-14 09:11 | 東方

おそばせながら

例大祭おつかれさまでした。寒い中エトワールサムライミに寄ってくださった方、
本当にありがとうございました。
回を増すごとに規模が大きくなる例大祭ですが、同人誌だけじゃなくグッズを売るサークルもかなり増えてましたね、おもしろいTシャツを見つけるとついつい買ってしまいます。
噂の新作、星蓮船もいい感じでした。敵キャラのモーションがかなりかわいかったです。

ちなみに、今回の弾幕図鑑はとらのあなさんとメロンさんで通販できると思うので、暇つぶしに是非どうぞ。
[PR]
by spgonta | 2009-03-11 06:10 | 東方

なんとかなった!

b0078564_18113.gif


かなりギリギリの入稿でした、もう今週例大祭じゃないか!
てなわけで、こんな感じの表紙です。みんなで温泉に向かっている感じです。
今回は4年ぶりに魔理沙と霊夢を描きました。二人が4年間で成長した様子がわかるとか、わからないとか。

なんだかんだと時間が無くて1,2の再構成はできませんでした。
会場に持って行くのは3、4集のみです。ふがいない・・・。

一応、内容のサンプルです。
勇儀立ち絵
b0078564_114221.jpg

勇儀弾幕
b0078564_1143986.jpg

[PR]
by spgonta | 2009-03-03 01:10 | 東方

ぼちぼち

b0078564_6452938.jpg


おおっ!例大祭受かったようです。たー28bです。

ぼちぼち弾幕図鑑を作っているわけですが、
描けば描くほど東方のキャラが好きになりますね。
地霊殿は「潜る」という構造上、物理的にも内象的にもドロドロしています。
いろんな嫌な物の一番深い所に、バカな鳥がいるってのが前向きな感じですごく好きです。
[PR]
by spgonta | 2009-02-05 06:53 | 東方

あけましておめでとうございます。

b0078564_1393518.jpg


冬コミお疲れ様でした。寒い中買いに来てくれた皆様ありがとうございます。
ゲート前で寒さのあまり、凍え死にそうでした。

今回コミケが30日ということもあり、31日と1日は実家でまったり過ごせました。
しかし、気がつくと毎日12時間くらい寝てしまい、まさに寝正月・・・。
年の初めからこれでは行かんと思い、なんだかおめでたい霊夢を描くことにしました。

壁紙サイズも作ったので、よかったらどうぞ。

1600*1200  http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4193/sp/2009reimu_1600.jpg

1280*960 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4193/sp/2009reimu_1280.jpg
[PR]
by spgonta | 2009-01-03 13:32 | 東方

例大祭6

b0078564_1152243.jpg

昨日、例大祭6滑り込み申し込み!まにあったのか!?
相変わらずのサークルカットです。本の内容も相変わらずなはず。
東方の偉大な教えの一つが、あんまり変わらないのもイイもんだよ、てことだと思います。
というわけで、エトワールサムライミは来年も相変わらずで行こうと思います。
多分、地霊殿ベースの第四集と、もしかしたら第一集と第二集をあわせて、なにやら追加した
再販本を出すかもしれません。

そういえば本家エトワール侍の方がコミケに受かっているのですが、
仕事が忙しすぎて、ヤバイ感じです。どうしたもんか。
[PR]
by spgonta | 2008-11-27 11:17 | 東方

いまさらながら

マッドハウスのアニメ「カイバ」を見ています。
というのも、弐瓶勉の「バイオメガ」の新刊で、なんかそれっぽいシルエットのキャラが出てきて、思い出したように見始めました。
カワイイデフォルメとは裏腹に、ゴリゴリのSFで、主人公カイバが様々な星を巡り自分の過去を思い出していくストーリーです。
内容的も藤子F短編的な、ちょっと重く、かつユルイかんじがたまりません。
[PR]
by spgonta | 2008-09-29 03:22 | 東方