<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕闇探検隊

夕闇通り探検隊が面白そうなので、いつまで続くかわからないけど、
勝手にプレイ絵日記始めます。これから始めようという奇特な方はネタバレするのであしからず。

話の筋は、主人公達が、人面カラスにかけられた余命100日の呪いをとくために町の噂を解決するというモノです。

現在の主人公達の印象。

ナオ(男)・・・犬を飼っている。
サンゴ(女)・・・メガネ、高飛車
クルミ(女)・・・電波、天然

全員中学生です。

出だしすぐに、夜の神社で、カラスに遭遇したナオくんは「3人のうちの誰かが100日で死ぬ」と呪いをかけられてしまいます。
ナオくんは不甲斐なくも気絶して、後から来たサンゴ様に発見され、しこたま馬鹿にされます。
もちろん、カラスの事も信じてもらえませんでした。

次の日、口止めのためにサンゴ様の教室へ向かうと
「気安く名前をよぶんじゃねぇ」だの「あたしが昨日の事を言いふらす前に消えろ」だのさんざん罵られました。

一方的に話しを切り上げると、気だるそうに机に突っ伏し、それ以降何度話しかけても
「死ね」
しか言ってくれません。(涙

先行き不安な初日です。

b0078564_1294678.jpg
[PR]
by spgonta | 2007-08-31 01:29 | 夕闇通り探検隊

もっとマメに更新しよう。

なにも一度に書くことはないのですが。

なんだかんだで一番やってるゲームはオブリビヨンとみせかけて。
バイオショックですよ!!

HALO3を一ヶ月前にして、こんな面白いゲームを出すとはXBOX360は大ジョブなのか?
8月21日に北米ででたばかりのゲームなんですが、こんなに面白いFPSやるのひさしぶりです。今時完全オフラインFPSという男気あふれる仕様がその作り込みを物語っています。
洋ゲー好き必見!必聴!必プレイ!!
[PR]
by spgonta | 2007-08-30 07:04

一日に

何度も投稿するのは混ぜて書くとネタバレが回避しにくくなりそうだから
というわけで、

(以下うみねこのなく頃にのネタバレがあります。気をつけてください)




うみねこも、ちょっとづつやってます。かなり面白いです。
会社の人数人と同時にやり始めて、あれやこれや話しながらやってます。

相変わらずの畳みかけるような文体と、ショッキングな画面演出は健在。
作者の、「二作目から広い層をターゲットにするために、わかりやすく、甘口になるゲームが許せない。」というい意気込みが、ひしひしと伝わる難易度と残酷描写に、同人ゲームのあるべき姿をみました。
音楽の方も、出し惜しみ無しの名曲揃いで、特にうみねこから参戦した-45さんの攻撃力の高い曲が新鮮でいいです。

そういや、金蔵じいちゃんののんでる酒はアブサンだと思うんだけど、見てたら飲みたくなってきた。
[PR]
by spgonta | 2007-08-30 06:51

とはいえ

目がチカチカする程度には東方新作やってますよ!!
(以下ネタバレ含む)




今回も良いですねぇ。弾幕も曲も言うこと無しって感じですね。説明するよりやってみる事をおすすめします。「弾幕は口よりも多くを語る」です。

ちなみに現時点でのボスキャラベスト3は

にとり<文<神奈子様


ですね。神様イチオシ、あの立て膝にメロメロですよ。なんかビックリマンにいそうな出で立ちもいいですね。

あややがまさか出てくるとはッ!神主様はファン泣かせじゃのぅ。こんな事なら弾幕少ないうちから弾幕図鑑に無理矢理載せるんじゃなかったよ。てか、もう一回同じキャラで描くから良いけどネ!(開き直り)第三集は風神録縛りで描きたいとおもってます。もちろん巫女も魔女も新作予定です。

にとりは工業系ヲタっぽいとこが良いですね。帽子がメカニックって感じです。

そして現時点での曲ベスト3は

6面ボス<4面道中<EX道中

ピコピコピコから始まるRPGのボス戦的な威圧感はヤバイです。

風神録は道中曲がボスに負けず劣らずの傑作ばかりですね。
そんな中でも滝を上りながら聴く4面道中曲は絶品。

EXの曲でこんなあか抜けた曲が聴けるとは、弾の量とは裏腹の愉快な祭り囃子です。酒飲みながら聴くとテンションと致死率が上がります。

風神録の出来映えもさることながら、
久々の新作ソースを、同人作家たちがどう料理するのか今からたのしみです。
[PR]
by spgonta | 2007-08-30 06:35

今更ですが

コミケお疲れ様でした。今回のコミケはタダでさえ暑かったのに。新刊が一カ所修正し忘れたばっかりに、持ち込んだ本すべてに、マジックで消しを入れるという醜態を見せてしまい。本当に申し訳ありませんでした。その上でうちの本を手にとって頂いた方々本当にありがとうございました。

さて、ゴンタは一日目と三日目の2日間参加したのですが、特に1日目の混み方が半端じゃなかったです。一通りモノは買えたのですが、チェック漏れってあるもんですね。
なんと『学校であった怖い話』のヴィジュアルノベル版がでてたんですよ!!
さっそくメッセサンオーのおせわに・・・。
なんかキャラも書き直されて音楽もアレンジされててすげぇ良い。懐かしい。

どうやらメーカーオフィシャルの同人ゲームのようで、タイトルに「アパシー」とついているのですが、10月発売のDSソフト『アパシー 鳴神学園都市伝説探偵局』と関係があるんでしょうか?こっちも激期待です。PS2ででる『四十八』も同じ飯島多紀哉作品なので目が離せません。年末にに向けてホラー旋風の予感。
ちなみに今はホラゲー仲間に借りたPSの「夕闇通り探検隊」が待ち受けています。どうやらこれもかなり傑作らしいので、気合いを入れてやりたいです。
[PR]
by spgonta | 2007-08-30 05:54

明日は一日目!

とりあえず、東方とうみねこをゲットしに行こうと思うわけですが
参加サークルを見ると色々欲しくなりますねぇ。

中でもサークル「少女病」の「儀典セクサリス」とか注目です。
ポストサンホラが乱立する同人音楽の中でもかなり雰囲気があるんじゃないでしょうか?
何気にギターが岸田教祖なので信者の僕としては買わなければなかんじです。
この手の曲にオルタナっぽいギターがこんなにマッチするとは思いませんでした(脱帽

それにしても、あんまり気温が高くないといいなぁ。
[PR]
by spgonta | 2007-08-16 17:10

うみねこ

b0078564_13104311.jpg


まだ出てもいない作品の絵を描くのはしのびないのですが、OP見てたらテンションがあがったので描いてみました。

それにしても凄い名前だ。右代宮 真里亞 (うしろみや まりあ)って・・・
設定を見る限りかなりアクの強そうなキャラっぽいですね。配色的には茶色の髪と青い目でレナっぽいです。

ひぐらしが6月ころだったのに対して、うみねこは10月くらいの設定ですが、
せっかく夏なので入道雲と青い空にしてみました。
[PR]
by spgonta | 2007-08-09 13:13 | うみねこ

原稿脱稿

b0078564_21404260.gif

ギリギリになったものの無事入稿完了です。
いやぁ、ぐっと夏コミが楽しみになってきましたよ。
ちなみに上の絵は中表紙です。
「東ピ-24b」 エトワール侍
新刊
すきすきおこさまスタイル2

(東方の発行物はないので気をつけてください)


いつの間にか出回ってるうみのこのなく頃にのOPがかなりグッジョブ、いやはや楽しみで発症しそうですよ!
アンデス民謡っぽい感じがめちゃくちゃツボ!「you」を超えることないだろうと完全になめてました。こんな爆発力のある楽曲が用意されているとは・・・一日目行くしかないか!?
[PR]
by spgonta | 2007-08-06 21:47