<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

perfume売れてますな

b0078564_12273045.jpg


テクノポップでオリコン一位はYMOぶりってニュースに笑いました。
つうわけで、 アイマスMADでperfumeの地位向上に一役かった三人娘を描きました。
パーフェクトスター・パーフェクトスタイルの動画をゆうのくんの家で見た時の衝撃は忘れられません。

ちなみに俺はりっちゃん好きです。眼鏡でおさげだからです。

 
[PR]
by spgonta | 2008-04-27 12:27

需要の薄い段幕の描き方

段幕をかっこよく手軽にかけないものか、だいぶ悩んでいたのですが。
今日突然ひらめきました。
b0078564_5405726.jpg

まずフォトショップをたちあげ、ブラシの間隔広げます、点線ぽくなったら厚みをいじって楕円形にします(線1。
このままだと何本線を引いても、弾はきれいに垂直になってしまいます。
ちがう!俺は扇型だったり、螺旋状の弾が描きたいんだ!と今までは、この後変形させたり、ゆがませたりして、なんとかしていました。

そこで登場、去年買って、完全にもてあましていたワコムのマーカーペンをひっぱりだしてきます。

このペンは通常ペンでは感知できない、回転を感知する程度の能力をもっているんです!
つまり、ペンを回しながらかくと線2のような弾がかけます。
そして、筆圧にサイズを割り振ると、線3のように力をいれると弾がでかくなります。
さらに、カラーも筆圧に設定すると、線4のように力加減で背景色と描画色の間でグラデーションします。

これは楽しい!ものの2分でこんな感じの段幕っぽい絵がッ!

b0078564_5364914.jpg


ここにきて8000円もしたのに、放置されていたマーカーペンが、段幕ペンとしてよみがえったのです!

とまぁ、段幕が描きたくて、マーカーペンを持っているという、少ない需要にこたえるハウツーでした。
[PR]
by spgonta | 2008-04-25 05:40 | 東方

今年の夏も

ファミ通でサイレンの新作の情報を聞きつけ、なんだかんだで、かってない
PS3に手を出すときがきたようです。
とはいえ、今年はwiiの方でも零の新作が出たり、DSではトライワイトシンドロームが出たりと
ホラーゲームには困らない夏になりそうです。

最近気になってるのは、コープス・パーティーのブラッドカバー
カプコンのスゥィートホーム的なホラーRPGだそうです。

あと、下の絵が暗すぎる気がしたのでちょっと明るくして、こっそり差し替えました。
あしからず。
[PR]
by spgonta | 2008-04-21 11:14 | ホラー

例大祭うかってたよ!

b0078564_10564172.jpg



発表されてるとは・・・全然気づかなかった。「ちー05b」だそうです。暇で暇でしょうがない人、
東方が好きなしょうがない人、どうぞ遊びに来てください。
というわけで、喜びの一枚。せっかくなので魔理沙とそろえてみました。
隠し撮り風のアングルばかりですが、どこかの天狗が撮っているという設定です。というか、今思いつきました。その設定。
そして懲りずにばかでかい壁紙をどうぞ→http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4193/rac2.jpg


絵が右に寄ってるのは仕様です。左側にアイコンがたくさんある俺のために。
[PR]
by spgonta | 2008-04-18 09:45 | 東方

キノコ狩り第弐弾

b0078564_7313232.jpg


東方の壁紙をネットであさっていたら、みんな派手でいざ使おうとすると
目がチカチカするので、自分で作ることにしました。
なぜか、キノコ狩りをする魔理沙が気に入っているので、また描いてしまいました。
壁紙は自分用の1600×1200です。DL→http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4193/mmm.jpg


ちなみに箒の先の八卦炉は某アニメの魔女風。
[PR]
by spgonta | 2008-04-16 07:02 | 東方

しゃれこわ!!

2chの洒落にならない程怖い話を集めているスレッドがあるのですが。
そのレスをネットラジオで朗読してる人がいるんですよ。
自分は仕事中に聴くために、ニコニコで怪談タグをあさっていて見つけたのですが、これがまた怖い!オーソドックスな心霊体験から、都市伝説まで多種多様。しばらくは聴くものにこまらなそうです。

そういえばさっき、卓上ライトの電球がパチパチいって切れました。箸が落ちても怖がる今日この頃です。
まとめサイトも読み応えバッチリなので、怖い話が好きな方どうぞ。
[PR]
by spgonta | 2008-04-05 14:49 | ホラー

ビバ!中野!

b0078564_1518042.gif


ファウストや講談社BOX立ち上げなど、新しいことばかりする太田編集長が、
今度は中野ブロードウェイで喫茶店を始めるそうですヨ。
ブロードウェイびいきな渡辺浩弐さんの事務所を改装して、数ヶ月やるみたいです。

はるか昔、ブロードウェイのハルヤ書店で渡辺氏の「1999年のゲームキッズ」を買っていた中学生の俺には想像も付かない偶然です。生きてると、スロットマシーンでスリーセブンがでるように、それぞれ関係ない好きなものが、バシバシそろうときがあります。残念ながらこういうことは、自分にしかわからないので人に伝わりません(笑

そして、竹さんが描く看板娘もスゲーかわいいです。おさげ!めがね!文化系!
[PR]
by spgonta | 2008-04-03 15:29