<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ニコニコ生放送

ニコニコでアニサマライブ2008見ながら仕事してたんですが、おもしろかったです。
しょっぱなJAMプロが憶千万歌ったときは笑いました。

権利関係なのか、ランティス系の歌手以外はカットされてしまうので、しばらくお待ちください画面が1時間くらいはさまるおかげで、コメント欄がリアルタイムのチャット状態でした。
生放送もたまにはいいなぁと思いました。
[PR]
by spgonta | 2008-08-31 21:05

コミック怪

妖怪の専門誌「怪」のコミック版なんてものがあるんですが、
その中で連載してる「イヌジニン」ってのが怖面白いです。
最近一巻が出たばかりで、民俗学と都市伝説、新興宗教などの言葉に脊髄反射してしまう人オススメ。
大塚英志や流行り神好きな人もどうぞ。

そういや京極先生の魍魎ボックスもアニメ化ですね
[PR]
by spgonta | 2008-08-30 21:36 | ホラー

まちにまった

b0078564_1254416.jpg


9月3日にSound Horizonの新アルバムがようやくでますね。
延期したときはしょんぼりしましたが、全15曲でCDパンパンに入ってるという噂なのでかなり楽しみです。
絵はジャケットの双子、かなりの太眉で男なのか女なのか現時点ではわかりません。

アルバムタイトルの「MOIRA」はミラって読むようですが、作中ではモイラと歌われているようで、モイラって言うとあれですか?運命の三女神ってやつですか?
ファイブスターだったり、ああっ女神さまだったり、メガテン3のボスでおなじみのヤツラですね。
[PR]
by spgonta | 2008-08-29 01:04

よつばと買って、ハチワンも買った

ハチワン新刊がおもしろかった。
将棋してても、してなくてもおもしろいってのがいいね。

「きれいな話も、きれいな絵もねぇ、きれいな漫画があるだけさ。」

と寺田克也が黒田硫黄の漫画の帯に書いてたけど、まさにそんな感じ。
[PR]
by spgonta | 2008-08-28 21:17

あっ!よつばと今日じゃん!!

DEMONOPHOBIAって言うフリーのゲームをやってるんだけど、かなりイイです。
スプラッターホラー好きと理不尽な罠の多いアクションゲーム好きにおすすめ。
見所はヒロインの早栗(さくり)ちゃんがホラーのセオリー通りに壮絶な最期を迎えまくります。
かゆい所に手の届いた演出で、残酷描写がいたれりつくせりです。
とりあえず3面までいったのですが、このゲームを薦めてくれたUのくんは5面からすすめないそうです。先が楽しみだ・・・。
[PR]
by spgonta | 2008-08-27 20:44

久々にラブクラフト

b0078564_21484459.jpg


数年前にラブクラフト全集をとびとびに読んだ程度だったので、突然思い立って、今度は青心社の「暗黒神話体系シリーズ クトゥルー」を読み始めました。ラブクラフト以外の作家さんの話が入ってておもしろいです。ラブクラフト全集も読んでない巻を買おうと本屋にいったら、帯がデモンベインになってて笑いました。デモンベインもいい加減プレイしようかなぁとも思うのですが、クトゥルー神話をだいたい押さえてからの方がおもしろそうなので、もうちょい我慢します。

絵は例のごとくはまっている。COCOさんのブログの異形の群れシリーズより、クトルゥー様。ルルイエの館で邪神達と戯れる姿はかなりカワイイ。頭がタコの様で、顔面にたくさんの触手、背中には細長い羽という、どう考えても化け物なデザインをここまで落とし込むCOCO氏のデフォルメセンスはまさに魔技。
[PR]
by spgonta | 2008-08-26 22:14

電脳コイル ビジュアルコレクション

いつのまにこんなに良い本が…。今日職場で自慢されてほしくなったものの、
割と大きい本屋2件回ってもないし、帰ってきて調べたらアマゾンじゃプレ値がついてるし…。
再販されると良いけど、望み薄そうだなぁ。
[PR]
by spgonta | 2008-08-25 19:15

DUKEさん降臨

Duke Nukem 3Dがまさかのxbox360liveで配信!
360買って良かったと思った事は山ほどありますが、ここまで嬉しいことはそうありません。
10年前にテレホタイムを気にしながら36モデムで戦った夜を昨日の事のように思い出します。
ボイスチャットや、HALOのようなリプレイの保存や共有など追加要素も盛りだくさんで復活です。
9月配信らしいのでロックマン9も良いけど、漢ならDUKEを落とすべきでしょう。いや両方落とすべきか・・・。
[PR]
by spgonta | 2008-08-24 19:41

蔵書管理

b0078564_2149265.jpg


高校の頃、自分の読んだ本はもれなくカードにして、個人的な蔵書データベースを作っている先生がいました。とても憧れたものの根気のない自分にはとうてい無理だと思ったのですが、今ならスゲー便利なソフトがあることを知りました。

その名も「私本管理」。フリーの蔵書管理ソフトなんですが、何がすごいって、バーコード(ISBN番号)を読み取ることで、自動的にアマゾンからその本のデータ(タイトル、画像、紹介文、発行日、ets)を収得してくるすぐれものです。しかも、プラグインを追加することで、洋書、CD、DVDにも対応します。買ったものをバシバシ登録して、自身の散財アーカイブを作るのも一興です。

ちなみにUSBのバーコードリーダーは安いのでも6千円くらいするので、自分は本の裏の番号を手打ちしてます。本を入力するのが楽しくて、机の周りが本だらけになり、整理する気が全然起きないという本末転倒っぷりです。勢い余って、そんなイメージのパチェ絵を描きました。「ネクロノミコンは☆5つ・・・ルルイエ異本は☆4つね・・・」と夜な夜な入力にふけっている感じです。とはいえ魔導書にバーコードがあるか疑わしいところですが…。
[PR]
by spgonta | 2008-08-23 21:52

ピシャーチャ!!

あつまれピニャータの続編が来月ついに発売ですが、マイクロソフトはピニャータの初回版が一本売れるたびに、どこかの島に木を一本植えるキャンペーンを行うそうです。環境問題を広告にするのはどうなのかと言う感じもしますが、やらないよりはやったほうがいいでしょう。


ピニャータもかなりよくできた箱庭シュミレーションですが、もう一歩踏み込んだのが、これまた来月発売の「SPORE」。シムシティ作った人の新作です。今回のは単細胞から銀河の帝王になるまで生物を見守るシュミレーションゲームだそうです。かなり壮大。ピニャータ同様、日本人には受け付けないキモかわいいキャラデザインですな。


ピシャーチャとピニャータって似てるよね、ライドウのアバドン王初回版ににメガテン3マニアクスがついてくるそうですな。お買い得すぎる!
[PR]
by spgonta | 2008-08-22 11:07