<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本版でるかなぁ?

ありそうでなかった、全力疾走系ゾンビが群れを成しておそってくるFPSこと
Left 4 Dead」が北米で11月に発売です。日本版のアナウンスもないので、北米版を買おうか迷っておるのです。
バイオ5は今まで通り、動きながらの射撃はできない仕様のようなので、派手に立ち回ってゾンビを倒せるのは楽しそうです。
なにやらCall of Dutyの新作にもゾンビMODが付くらしいのですが、ゾンビブームでもきてるんでしょうか?

関係ないけど例大祭の募集がはじまってるじゃないか!!
[PR]
by spgonta | 2008-10-28 17:00 | ホラー

ハロウィン

ホラー映画の名作「ハロウィン」がリメイクされました。
しかも、監督がロブ・ゾンビ!
自分はロブさんの「マーダーライドショー」が大好きなので、期待しております。
近場では渋谷と池袋でしか上映されないような地味な映画なのですが、
なぜか高円寺の駅のなかにポスターが貼ってあり、大槻ケンヂとはなわが絶賛コメント・・・。
ある意味、高円寺らしいのかもしれません。
[PR]
by spgonta | 2008-10-21 22:13 | ホラー

カルドセプトDS

カルドセプトDSゲットしました。
ボードゲームだし、そんなに一人じゃやらんだろうと、たかをくくっていたら
カード集めのために最初のステージをグルグル回る結果に・・・。

これが、ゲームだから時間が飛んでいくだけですみますが、
トレーディングカードゲームではリアルに金が飛んでいくので、しばらくやっていません。
2年位前にデュエルマスターが会社で流行ったときも、コンビニに行くたびに1・2パックかってしまうありさま。

カード単価が高いマジック:ザ・ギャザリングはずいぶん買っていませんが
ニコニコにあがっているフレーバーテキスト集とか見ると欲しくなるかんじです。
そもそもマジックはゲームよりも絵が好きで集めていたというふとどき者で、
絵を見て描いてる人を当てるのが趣味でした。
もはや描いてる人も総入れ替えしてそうだけど、久々に数パックかってみようかな。
[PR]
by spgonta | 2008-10-17 23:38

混沌;頭

「カオスヘッド」アニメ化ということで、一話をみました。
原作は未プレイなので、ドキドキしながら見ています。
そもそも、美少女ゲームとホラーの相性がいいので傑作も多いです。
しかし、2次元美少女という現実感の薄い要素の上に、
ホラー展開というこれまた現実感の薄い要素が乗ることで、感情移入しにくくなってしまう問題点があります。
たいがいの作品はこの問題を恋愛や活劇の比重を上げることでうやむやにしてしまいます。

カオスヘッドはこれを解決するために、主人公をアニヲタの引きこもりに設定することで、
暗に「アニメのヒロイン(2次元)と、劇中のヒロイン(3次元)は別のもの」という線引きをしています。
これにより、あらゆる甘い展開を自分の妄想ということで片付け、リアリティを維持する努力をしています。

今の時点ではなんともいえませんが、できれば怖い作品になることを期待しています。

そういえば、ギャルゲーの攻略フラグが立つと、他の女の子達がいっせいに姿をみせなくなってしまうのは、
この世のどこかにあるといわれる場所、美少女の墓場に連れて行かれ、捨てられてしまうからだそうです。
だからあんなに必死に主人公と仲良くなろうとしていたんですねぇ。
[PR]
by spgonta | 2008-10-10 15:19 | ホラー

匣って変換してもでねぇッ!

「魍魎の匣」放送はじまりましたね。
マッドハウスが作ってくれると聞いて、前々から楽しみにしていました。
CLAMPキャラ原案ということで、ホリックっぽくペッタリした感じでくるのかと思ったら、
そこはマッドハウス、描きこみまくり、フレア光たきまくりで、ギラギラしていて良かったです。
かねてからのアニメ化なので、会社でも女性陣がもりあがっていました。
意外にもCLAMPキャラでは不評のようです。
でも、IGみたいな地味なキャラデにしたら、ホントに地味になる様が目に浮かぶので、
自分的には丁度いいと思っています。

思えば、自分が原作を読んだのは、10年位前の中学から高校にあがる春休みでした。
周りの友達はだれもしらないので、布教活動にいそしんでいたわけですが、まさかここまでビックになるとは・・・。
きっと、あのころの自分に2008年にアニメ化になるといっても信じないでしょう。
[PR]
by spgonta | 2008-10-08 13:15

なんと

前々から噂があった新型DS「DSi」が11月1日発売ですってよ!
DS新しく買い換えようと思って、ヨドバシまで行ったが欲しい色が売り切れてて買わなくてよかった!本当に!
新型はカメラがついて、液晶が広がって、SDカードがさせるそうです。

結局ヨドバシでPcゲームシ、ヴィライゼーション4買って帰ってきました。これおもしれぇ。中毒気味です。
どうやら12月に、XBOXとPS3とDSでも出るらしいので楽しみです。
[PR]
by spgonta | 2008-10-05 08:44